英会話ってね勉強する必要が無いんです!!趣味やスポーツと同じで『練習』する事で上達するんです!!
なぜ英会話を学ぼうと思ったのか??
【まとめ...言語冒険旅行】~英語を学びながらアメリカ1週間の旅~
【初心者必見】考え方次第で英会話がすごく簡単に?!英語と英会話の違いとは?!
『いっこ~』について自己紹介させていただきます!!
【これから留学、ワーホリを考えている方へ】英語を学ぶ上でもっとも大切な事とは?!単語でも文法でもない!!

【初心者必見】考え方次第で英会話がすごく簡単に?!英語と英会話の違いとは?!

f:id:ikkooo:20190625122836j:plain

初に言っておきます

 

『英語』と『英会話』

全くの別物だということを

ご存知でしたか?

 

さぁ、これはどういうことなのか

ゆる〜く説明していきましょう

 

タイトルにあるように

考え方を変えることによって

 

英会話がものすごく簡単なもの

だと、気づくことができます

 

そうすると

英会話を学ぶことの

難易度がグッと低くなります 

 

でも、その前に

 

あなたは『英語』を学びたいですか?

 

それとも『英会話』を学びたいですか?

 

これはとっても大切な事です

 

僕にとって

英語は『勉強

英会話は『練習

 

だと思っています

 

もちろん

英会話にも最低限の勉強が

必要なのはわかっています

 

ただ、英会話を『勉強』と

考える事が

挫折や諦めに繋がると思うんです

 

『英語』か『英会話』か

 

TOEICや英語での読み書き

就職先に向けての

『勉強』する英語

 

外国人と話したい、海外で生活したい

留学やワーホリ興味がある

その為に必要な

『練習』する英会話

 

あなたはどちらですか?

 

私、いっこ〜は後者です

ただ英語を喋れるようになりたい

そういう目標で、フィリピン留学をしました

 

このブログでは

英語についてはお話しません

 

なぜなら

『英語』と『英会話』というのは

全くの別物なのです 

 

二つの違いとは?『英語編』

 

それでは

簡単に説明していきましょう

 

英語というのは

『語』という字が使われていますね

 

つまり言語の事です

 

英語という語学を

取得するには

 

  • 書くスキル
  • 読むスキル
  • 聞くスキル
  • 話すスキル

 

これら全てを勉強しなくては

いけません

 

日本人にとって

 

他の国の言語をマスターするのは

かな~り難しいことなのです

 

なぜか?

 

世界的に見ても

 

日本語の難易度が

圧倒的に高いからです

 

ひらがな、カタカナ、漢字

そして、聞くこと話すこと

 

僕たちは母国語である

日本語すら勉強不足(主に読み書き)

だというのに

他の国の言葉を取得しようとしている

 

  • 書く
  • 読む
  • 聞く
  • 話す

 

全てを完璧にマスターするには

その国に長期で住むしか

方法は無いのです

 

だから英語が難しく感じるのです

 

英語だけではありません

 

言語をマスターすることは

とっても大変で難しく

 

知識と努力

チャレンジ精神と

諦めない心

 

これらが必要不可欠に

なってきます

 

めっちゃ大変やんけ!!

こんなもんできるかいな!!

 

そう思いますよね

わかります

 

では次にいきましょう 

 

二つの違いは?『英会話編』

 

結論から言います

 

英会話は簡単です

 

なぜなら『読み書き』が必要ないからです

 

どういうことか

説明しましょう

 

英会話という字には

『会話』

という字が使われていますね

 

みなさんが『会話』

と聞いて

思い浮かぶものは何ですか?

 

  • 話す
  • 聞く

 

ですよね?

 

ぶっちゃけて言いますと

『読み書き』は勉強する必要がないのです

 

ということはですね

英会話を取得するためには

 

『話す、聞く』この二つのスキルを

レベルアップさせないといけません

 

じゃあどうすればいい?

 

ある程度の日常会話

海外旅行や趣味として

英会話を学びたい

 

そういったビジネスを目的にしない

方にはものすごく簡単な方法があります

 

留学しましょう

 

はい

これが一番手っ取り早い方法なんです

 

短期間で、なおかつ早く

英語を喋れるようになるには

 

環境を変え

英語圏に住んで

常日頃から英語と接する

 

これが一番の近道なのです

 

結局、留学が一番ベストな方法

 

なんや!!結局、留学するしかないやんけ!!

 

はい、言いたいことは

非常~によくわかります

 

わかった上で

僕が出した結論です

 

社会人の方は、仕事がありますし

学生の方も学校がある

既婚者の方、お子さんをお持ちなら

なおさら留学なんて、、、

 

日本人は常に

何かに追われ

いそがしい日々の中を

愚痴りながら

イラつきながら

生活しています

 

自由時間の少ないなか

数か月や年単位での留学は

 

今の社会を生きる日本人にとって

どれだけハードルが高いか、、、

 

さて

話を戻しましょう

 

英語が喋れるようになる

これは難しいことではありません

 

何が一番難しいか

何が一番の問題か

 

それは

 

留学をすること

 

これなんです

 

日本にいても

英語が喋れるようにはなります

 

方法はいくらでもあります

 

スカイプ英会話だったり

英会話教室

最近ですと、英会話カフェ

なんていうのもあります

 

ただ

仕事や学校の

合間にちまちま勉強しても

 

喋れるようになるまで

何年かかることでしょう

 

それなら

半年でも一年でも留学して

 

環境を変えて

がっつりがんばる

 

ホームシックにかかったり

カルチャーショックや

その国が合わないなど

色々な問題も出てきます

 

その時はつらいですが

留学を終えてみれば

 

こんな言葉聞いたことありませんか?
  • 良い経験だった!
  • 考えが変わった!
  • 海外行った方がいい!世界変わるよ!

 

なんていうふうな

ありきたりな言葉だけど、

これらは人生でもっとも大切なことなんです

 

勇気と決断

 

英会話を学ぶ上で

留学をする上で

 

もっとも大事なことです

 

今の生活に疑問を感じている方

いっそのこと

仕事をやめて、進路を変えてみて

 

留学という未知の経験

ぜひ体験してほしいです

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

 

英語は難しい

英会話は簡単

 

なぜなら

 

英語』は

 

  • 書く
  • 読む
  • 話す
  • 聞く

 

4つのスキル

勉強しないといけません

 

それに対して

 

英会話』は

 

  • 話す
  • 聞く

 

この2つのスキル

だけで十分なのです

 

ビジネスを目的にする方には

英語を勉強してください

 

趣味として

留学やワーホリに興味がある方には

英会話を勉強してください

 

最初の方に英会話は

『勉強』ではなく『練習』

 

という事を言いました

 

これは別の記事で

詳しくお話ししています
 

ikkoblog.hatenablog.com

 

そして

日常英会話を完璧にマスターするには

 

留学するのが一番の近道です

 

今ある環境を勇気を出して

思い切って変えてみてください

 

考え方や捉え方は

様々です

 

百人が百人

みなそれぞれの意見を持っています

 

この記事を読んでくださった

あなたが少しでも

 

あ~、こういう考えもあるんだ

 

なるほどな~

 

と、思っていただければ

嬉しいです

 

いつかこの記事が、

 

どこかのだれかの

 

良いきっかけに

なってくれたらなと

 

僕は願っています

 

ここまで読んでいただき

ありがとうございました